概要
麻雀の何切る問題において、打牌の受け入れ枚数、聴牌確率、和了確率、期待値を計算するアプリ「麻雀何切るシミュレーター」について紹介します。
麻雀何切るシミュレーター
麻雀何切るシミュレーター は、手牌を入力すると、以下の情報を計算するアプリです。
- 手牌が13枚の場合は、有効牌を表示します。
- 手牌が14枚の場合は、各打牌の受け入れ枚数、点数期待値、和了確率、聴牌確率を表示します。(4向聴以上の場合は受け入れ枚数のみ)
対応している機能
- 場風、自風、ドラ、槓ドラ、赤ドラ対応、副露した手牌を設定できます。
- 向聴戻し、手変わり、ダブル立直、一発、海底撈月、裏ドラの考慮の有無を設定できます。
- テキスト形式で結果をコピーできます。
- 一般手、七対子手、国士無双手に対応しています。
- 打ち筋を期待値最大化、または和了確率最大化から設定できます。
4向聴以上の手牌の場合、計算量が膨大になり、数秒以内に計算するのが困難であるため、受け入れ枚数のみ表示します。 4向聴以上の場合は、期待値に基づく打牌を行えなくても、孤立字牌など明らかに不要な牌を整理している段階であるため、実用上はさほど困らないかと思います。
免責事項
- プログラムは開発中であり、不具合がある可能性があります。
- アプリが示す上位の打牌が実戦において必ずしも正着であるとは限りません。あくまで参考程度に活用ください。
- 期待値の計算方法については記事 麻雀における期待値の計算方法 を参照ください。
- ご意見や不具合報告がありましたら、こちらの記事のコメント欄か、GitHub のレポジトリ mahjong-cpp の issue にコメントしてください。
何切る問題の例
ネット上で見つけた何切る問題に関して、このアプリで期待値を計算した例を紹介します。計算結果は期待値が高い順に上位の打牌を載せました。
12577m222468p445s (2向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [南]
引用元: 現代麻雀技術論 – 牌効率論26.断ヤオ九
シャンテン戻しになってもタンヤオ確定なら孤立3~7>ペンチャン。
計算結果
打: 一萬, 受け入れ枚数: 23種78枚, 有効牌: [123456789m23456789p234567s] 向聴戻し
期待値: 1696点, 和了確率: 18.46%, 聴牌確率: 70.02%
打: 二萬, 受け入れ枚数: 23種78枚, 有効牌: [123456789m23456789p234567s] 向聴戻し
期待値: 1655点, 和了確率: 17.85%, 聴牌確率: 69.37%
打: 四索, 受け入れ枚数: 5種20枚, 有効牌: [3m57p36s]
期待値: 1466点, 和了確率: 20.87%, 聴牌確率: 72.54%
向聴戻しになりますが、断么九を確定させる 12m 辺張落としが良さそうです。
2345m113479p6778s (2向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [南]
引用元: 現代麻雀技術論 – 牌効率論56.2シャンテン戻し
2シャンテン戻しのパターン 優良孤立牌(4連形、中膨れ)×2
計算結果
打: 九筒, 受け入れ枚数: 19種64枚, 有効牌: [1234567m1256789p56789s] 向聴戻し
期待値: 2295点, 和了確率: 36.30%, 聴牌確率: 86.42%
打: 七筒, 受け入れ枚数: 18種60枚, 有効牌: [1234567m125789p56789s] 向聴戻し
期待値: 2180点, 和了確率: 34.65%, 聴牌確率: 85.94%
打: 二萬, 受け入れ枚数: 3種12枚, 有効牌: [258p]
期待値: 2117点, 和了確率: 35.73%, 聴牌確率: 86.97%
向聴戻しになりますが、79p 嵌張落としで 2345m、6778s のくっつき狙いが良さそうです。
133789m77p3378s北北 (2向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [南]
計算結果
打: 七筒, 受け入れ枚数: 6種18枚, 有効牌: [23m369s北]
期待値: 1301点, 和了確率: 20.03%, 聴牌確率: 69.68%
打: 三索, 受け入れ枚数: 6種18枚, 有効牌: [23m7p69s北]
期待値: 1299点, 和了確率: 20.01%, 聴牌確率: 69.65%
打: 北, 受け入れ枚数: 6種18枚, 有効牌: [23m7p369s]
期待値: 1200点, 和了確率: 20.22%, 聴牌確率: 70.16%
7p または 3s のどちらでも良さそうです。
344678m5r5789p125s (1向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [四索]
引用元: No.19851の集計結果 – 麻雀で何切る!?
4m: 48票、1s: 29票、5s: 19票、2s: 14票
計算結果
打: 一索, 受け入れ枚数: 15種50枚, 有効牌: [1234569m5p1234567s] 向聴戻し
期待値: 3743点, 和了確率: 30.64%, 聴牌確率: 84.71%
打: 二索, 受け入れ枚数: 15種50枚, 有効牌: [1234569m5p1234567s] 向聴戻し
期待値: 3694点, 和了確率: 30.04%, 聴牌確率: 84.71%
打: 四萬, 受け入れ枚数: 3種12枚, 有効牌: [25m3s]
期待値: 3537点, 和了確率: 33.21%, 聴牌確率: 86.33%
12s の辺張落としがよいという結果になりました。
79m445789p3489s西西 (2向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [七萬]
引用元: 問題No5520の集計結果 – 阿知賀女子学院の「何切る?」
1位: 4p、2位: 5p、3位: 西
計算結果
打: 四筒, 受け入れ枚数: 6種24枚, 有効牌: [8m36p257s]
期待値: 2689点, 和了確率: 22.30%, 聴牌確率: 73.43%
打: 九索, 受け入れ枚数: 7種24枚, 有効牌: [8m346p25s西]
期待値: 2615点, 和了確率: 26.00%, 聴牌確率: 78.73%
打: 八索, 受け入れ枚数: 7種24枚, 有効牌: [8m346p25s西]
期待値: 2600点, 和了確率: 25.96%, 聴牌確率: 78.68%
4p を切って、三色を狙いましょう。
233m34568p223789s (1向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [七萬]
計算結果
打: 八筒, 受け入れ枚数: 18種61枚, 有効牌: [12345m12345678p12345s] 向聴戻し
期待値: 4198点, 和了確率: 41.99%, 聴牌確率: 92.93%
打: 三萬, 受け入れ枚数: 3種12枚, 有効牌: [14m7p]
期待値: 3749点, 和了確率: 37.97%, 聴牌確率: 88.56%
打: 二索, 受け入れ枚数: 3種12枚, 有効牌: [7p14s]
期待値: 3726点, 和了確率: 37.91%, 聴牌確率: 88.65%
私は頭固定はしないで 2s か 3m 切りかなと思ったのですが、コンピューターの計算結果によると、向聴戻しの 8p 切りで受け入れを増やすのがよいという結果になりました。気になったので 一人麻雀練習機 のほうでも計算してみましたが、同じく 8p 切りの期待値が一番高くなりました。
666778m677p66778s (1向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [六筒]
計算結果
打: 七筒, 受け入れ枚数: 4種14枚, 有効牌: [58p58s]
期待値: 8550点, 和了確率: 43.29%, 聴牌確率: 89.41%
打: 七萬, 受け入れ枚数: 7種21枚, 有効牌: [69m578p58s]
期待値: 8520点, 和了確率: 44.19%, 聴牌確率: 90.15%
打: 六萬, 受け入れ枚数: 4種14枚, 有効牌: [58m58s]
期待値: 6770点, 和了確率: 44.75%, 聴牌確率: 90.29%
7m または 7p 切りで三色を狙いましょう。
まとめ
概ね、人間が考える打牌と同じ結果がコンピューターの計算でも得られることが確認できました。
コメント
コメント一覧 (104件)
期待値を計算できるOSSを探していたところ、こちらのOSSを見つけたためforkしました。
もとの実装では計算速度の観点からサーバーを分離されていたようですが、 emscriptenでwasmで計算することで対応できそうでしたので対応してみました。
emscripten対応により、以下のメリットがありそうです
– 静的コンテンツ以外を配信する必要がなくなる。
– C++サーバーが減る分脆弱性に強くなる。
– 実行がブラウザで行われる分、サーバーの計算資源を節約できる。
# emscripten対応し、jsで実行できるようにしたリポジトリ
https://github.com/Muratam/mahjong-cpp/
# ↑を使用することでブラウザonlyの動作で完結するようにしたリポジトリ
https://github.com/Muratam/mahjong-calculator
ここのコメント欄への返信は確認しませんので、何かありましたら twitter: @paradigm_9 までお願いします。
mahjong-nanikiru-simulator を改造し、各時点でどの程度正確な打牌ができているかを確認するサイトを作ってみました。
https://sagisawa.0am.jp/akochandaaaaa/
To: Muratam さん
コメントありがとうございます。
> もとの実装では計算速度の観点からサーバーを分離されていたようですが、 emscriptenでwasmで計算することで対応できそうでしたので対応してみました。
Javascript だと速度的に厳しいかと思っていたのですが、wasm なら結構高速に動作するのですね。現在は計算リクエストが1日に500前後なのでサーバー側でも対応できるのですが、アクセスが増えてきたら、クライアント側で実行してもらう仕組みとして参考にさせていただきたいと思います。
> mahjong-nanikiru-simulator を改造し、各時点でどの程度正確な打牌ができているかを確認するサイトを作ってみました。
GitHub に置いてたライブラリはドキュメントも整備していなかったのに、素晴らしいものを作ってくださりありがとうございます。試してみましたが、牌効率の勉強になってよいですね。自摸のみだと和了るのはなかなか難しいようです。
一人麻雀計算機が赤ドラに対応しておらず不便を感じていたところにこのシミュレーターを見つけました。
非常に助かります、ありがとうございます!
シミュレーターが起動しないので報告です
Failed to load resource: the server responded with a status of 500 ()
サーバー側のアプリケーションが落ちていたので、起動しました。
報告していただきありがとうございます。