概要
麻雀の何切る問題において、打牌の受け入れ枚数、聴牌確率、和了確率、期待値を計算するアプリ「麻雀何切るシミュレーター」について紹介します。
麻雀何切るシミュレーター
麻雀何切るシミュレーター は、手牌を入力すると、以下の情報を計算するアプリです。
- 手牌が13枚の場合は、有効牌を表示します。
- 手牌が14枚の場合は、各打牌の受け入れ枚数、点数期待値、和了確率、聴牌確率を表示します。(4向聴以上の場合は受け入れ枚数のみ)
対応している機能
- 場風、自風、ドラ、槓ドラ、赤ドラ対応、副露した手牌を設定できます。
- 向聴戻し、手変わり、ダブル立直、一発、海底撈月、裏ドラの考慮の有無を設定できます。
- テキスト形式で結果をコピーできます。
- 一般手、七対子手、国士無双手に対応しています。
- 打ち筋を期待値最大化、または和了確率最大化から設定できます。
4向聴以上の手牌の場合、計算量が膨大になり、数秒以内に計算するのが困難であるため、受け入れ枚数のみ表示します。 4向聴以上の場合は、期待値に基づく打牌を行えなくても、孤立字牌など明らかに不要な牌を整理している段階であるため、実用上はさほど困らないかと思います。
免責事項
- プログラムは開発中であり、不具合がある可能性があります。
- アプリが示す上位の打牌が実戦において必ずしも正着であるとは限りません。あくまで参考程度に活用ください。
- 期待値の計算方法については記事 麻雀における期待値の計算方法 を参照ください。
- ご意見や不具合報告がありましたら、こちらの記事のコメント欄か、GitHub のレポジトリ mahjong-cpp の issue にコメントしてください。
何切る問題の例
ネット上で見つけた何切る問題に関して、このアプリで期待値を計算した例を紹介します。計算結果は期待値が高い順に上位の打牌を載せました。
12577m222468p445s (2向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [南]
引用元: 現代麻雀技術論 – 牌効率論26.断ヤオ九
シャンテン戻しになってもタンヤオ確定なら孤立3~7>ペンチャン。
計算結果
打: 一萬, 受け入れ枚数: 23種78枚, 有効牌: [123456789m23456789p234567s] 向聴戻し
期待値: 1696点, 和了確率: 18.46%, 聴牌確率: 70.02%
打: 二萬, 受け入れ枚数: 23種78枚, 有効牌: [123456789m23456789p234567s] 向聴戻し
期待値: 1655点, 和了確率: 17.85%, 聴牌確率: 69.37%
打: 四索, 受け入れ枚数: 5種20枚, 有効牌: [3m57p36s]
期待値: 1466点, 和了確率: 20.87%, 聴牌確率: 72.54%
向聴戻しになりますが、断么九を確定させる 12m 辺張落としが良さそうです。
2345m113479p6778s (2向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [南]
引用元: 現代麻雀技術論 – 牌効率論56.2シャンテン戻し
2シャンテン戻しのパターン 優良孤立牌(4連形、中膨れ)×2
計算結果
打: 九筒, 受け入れ枚数: 19種64枚, 有効牌: [1234567m1256789p56789s] 向聴戻し
期待値: 2295点, 和了確率: 36.30%, 聴牌確率: 86.42%
打: 七筒, 受け入れ枚数: 18種60枚, 有効牌: [1234567m125789p56789s] 向聴戻し
期待値: 2180点, 和了確率: 34.65%, 聴牌確率: 85.94%
打: 二萬, 受け入れ枚数: 3種12枚, 有効牌: [258p]
期待値: 2117点, 和了確率: 35.73%, 聴牌確率: 86.97%
向聴戻しになりますが、79p 嵌張落としで 2345m、6778s のくっつき狙いが良さそうです。
133789m77p3378s北北 (2向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [南]
計算結果
打: 七筒, 受け入れ枚数: 6種18枚, 有効牌: [23m369s北]
期待値: 1301点, 和了確率: 20.03%, 聴牌確率: 69.68%
打: 三索, 受け入れ枚数: 6種18枚, 有効牌: [23m7p69s北]
期待値: 1299点, 和了確率: 20.01%, 聴牌確率: 69.65%
打: 北, 受け入れ枚数: 6種18枚, 有効牌: [23m7p369s]
期待値: 1200点, 和了確率: 20.22%, 聴牌確率: 70.16%
7p または 3s のどちらでも良さそうです。
344678m5r5789p125s (1向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [四索]
引用元: No.19851の集計結果 – 麻雀で何切る!?
4m: 48票、1s: 29票、5s: 19票、2s: 14票
計算結果
打: 一索, 受け入れ枚数: 15種50枚, 有効牌: [1234569m5p1234567s] 向聴戻し
期待値: 3743点, 和了確率: 30.64%, 聴牌確率: 84.71%
打: 二索, 受け入れ枚数: 15種50枚, 有効牌: [1234569m5p1234567s] 向聴戻し
期待値: 3694点, 和了確率: 30.04%, 聴牌確率: 84.71%
打: 四萬, 受け入れ枚数: 3種12枚, 有効牌: [25m3s]
期待値: 3537点, 和了確率: 33.21%, 聴牌確率: 86.33%
12s の辺張落としがよいという結果になりました。
79m445789p3489s西西 (2向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [七萬]
引用元: 問題No5520の集計結果 – 阿知賀女子学院の「何切る?」
1位: 4p、2位: 5p、3位: 西
計算結果
打: 四筒, 受け入れ枚数: 6種24枚, 有効牌: [8m36p257s]
期待値: 2689点, 和了確率: 22.30%, 聴牌確率: 73.43%
打: 九索, 受け入れ枚数: 7種24枚, 有効牌: [8m346p25s西]
期待値: 2615点, 和了確率: 26.00%, 聴牌確率: 78.73%
打: 八索, 受け入れ枚数: 7種24枚, 有効牌: [8m346p25s西]
期待値: 2600点, 和了確率: 25.96%, 聴牌確率: 78.68%
4p を切って、三色を狙いましょう。
233m34568p223789s (1向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [七萬]
計算結果
打: 八筒, 受け入れ枚数: 18種61枚, 有効牌: [12345m12345678p12345s] 向聴戻し
期待値: 4198点, 和了確率: 41.99%, 聴牌確率: 92.93%
打: 三萬, 受け入れ枚数: 3種12枚, 有効牌: [14m7p]
期待値: 3749点, 和了確率: 37.97%, 聴牌確率: 88.56%
打: 二索, 受け入れ枚数: 3種12枚, 有効牌: [7p14s]
期待値: 3726点, 和了確率: 37.91%, 聴牌確率: 88.65%
私は頭固定はしないで 2s か 3m 切りかなと思ったのですが、コンピューターの計算結果によると、向聴戻しの 8p 切りで受け入れを増やすのがよいという結果になりました。気になったので 一人麻雀練習機 のほうでも計算してみましたが、同じく 8p 切りの期待値が一番高くなりました。
666778m677p66778s (1向聴)
場風牌: 東, 自風牌: 東, 1巡目, 手牌の種類: 一般手, ドラ: [六筒]
計算結果
打: 七筒, 受け入れ枚数: 4種14枚, 有効牌: [58p58s]
期待値: 8550点, 和了確率: 43.29%, 聴牌確率: 89.41%
打: 七萬, 受け入れ枚数: 7種21枚, 有効牌: [69m578p58s]
期待値: 8520点, 和了確率: 44.19%, 聴牌確率: 90.15%
打: 六萬, 受け入れ枚数: 4種14枚, 有効牌: [58m58s]
期待値: 6770点, 和了確率: 44.75%, 聴牌確率: 90.29%
7m または 7p 切りで三色を狙いましょう。
まとめ
概ね、人間が考える打牌と同じ結果がコンピューターの計算でも得られることが確認できました。
コメント
コメント一覧 (105件)
素晴らしいツールありがとうございます。
(初心者向けに自分で作成した何切るや、巷の何切るに活用させて頂いております。他にも気になった牌姿があったらとりあえずこれで検証するのを積み重ねることで、期待値の差の大きさを知ることができるというのがとても便利です。)
要望ですが、何切る作成の為に下記画像のような牌姿を出力する機能が欲しいです。
https://i.imgur.com/lOo1vv3.png
御一考お願いします。
コメントありがとうございます。
手牌入力後に「何切る問題を作成」の欄の「画像を保存する」ボタンをクリックすることで牌姿を画像で保存できるようにしました。
PC のブラウザでは動作すると思います。
(スマホでは iOS 版の Chrome など一部のブラウザでダウンロードが上手くいかないので原因がわかったら修正します。)
動きで少し気になった所があったので質問です。
12455m34567p6777sの手牌(手牌以外はすべてデフォ状態)
上記の場合、12mの辺張落とすのに3m引きも見て1mから…と思ったのですが、
計算では2m切りで向聴戻しした方が期待値・和了確率共に高いと出ました。
2m切りの方が良い理由が自分では思い当たらなかったので、気になった次第です。
(麻雀は下手なので見当違いでしたら申し訳ないです)
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、私も1mから落とすほうが和了確率、期待値共に高くなりそうに思えるので、なぜそのような結果になったのか不具合の有無も含めて調査します。
ちなみに、他のシミュレーターでは以下のような結果になりました。
東一局0本場 東家 3巡目 ドラ: 南
12455m34567p6777s
ツモアガリ確率計算機 http://critter.sakura.ne.jp/agari_keisan.html
1m 2840 48.30%
2m 2755.3 46.60%
5m 2603.1 43.71%
一人麻雀練習機 http://ara.moo.jp/mjhmr/
1m 4463.45 48.93%
2m 4326.82 46.26%
5m 4176.68 44.17%
こんにちは
シミュレーターを使用させていただいています
2つ程欲しい機能があったのでコメントさせていただきます
1.ダマテンにした場合の、待ちの良くなる受け入れの表示
2.聴牌時の、それぞれの和了における役の一覧表示
ご一考いただけると嬉しいです
コメントありがとうございます。
1.ダマテンにした場合の、待ちの良くなる受け入れの表示
2.聴牌時の、それぞれの和了における役の一覧表示
内部的には。聴牌している手牌から考え得る和了形や手変わりのパターンはすべてシミュレーションしているのですが、表示するには情報量が多くなってしまうため、結果出力画面の UI をどのようにするか検討したいと思います。